takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

夜、たまたま夫とインド料理レストラン「ラージパレス」でご飯を食べようということになり、渋谷センター街に。すると、神宮花火帰りと思われる浴衣姿の若者の多さに目が釘付け! 思わず、手持ちのデジカメで「ひとり定点観測(ストリートファッション調査)」をすることに。

takanotebook2007-08-16


もっとも多いのはピンク。おや、紺も多いぞ。あ、黒地に淡いピンクも。。。それにしてもヘアスタイルが「盛りヘア(頭頂部または後頭部を盛り上げているヘアスタイル)」が多い! 色も明るい子が多く、なんだか約10年前のギャル台頭期に似ているぞ、と夢中になって撮影。

とはいえ、一眼レフではなく「IXY」なので思うように撮れなくて残念。ああ、1ヶ月ほど前に、神宮花火の日に「定点観測・浴衣編」をやろうって思っていたのに、学校のレポートやらサイトのリニューアルやらで、ついつい忘れておりました、反省!
ということで、食事を終えた23時半前後に、センター街入り口にて撮影&観察したところ、ファッショントライブ別に浴衣の色や柄になんとなくの傾向が見えてきた。さわりだけ言うと以下の通り。

・淡いピンク、または黒地に淡いピンク ・・・『cancam』系、『小悪魔ageha』、モテ系、スィート系
・紺色 ・・・『PS』系、ストリート系、ストリートミックス系、スィート系
ショッキングピンク、黒 ・・・『Vivi』『egg』系、ギャル系
・淡いベージュ系 ・・・20代後半以上の『In Red』系
まあ、小物使い等、ディテールはいろいろあるが、詳細は『WEBアクロス』で。