takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

小さい頃から賑やかな商店街が好きだった。


とはいえ、こういう施設が好きだったワケではなく、今の家からもっとも近い場所にあるSC(ショッピングセンター)がここ、後楽園のラ・クーアである、という(悲しい)事実を再確認しただけのことである。
利用するのは、1Fの成城石井のみ。いや、スタバも利用するかな、成城石井に来たときに。
いつだったかの区報に掲載されていたが、文京区は流入人口が増加中で、その多くが北東部、つまり埼玉県や足立区、台東区墨田区からの流入だとか。そういえば、外国人の登録者数も増加しているらしい。
たしかに、00年代に入り新築分譲マンションが急増。低金利の底を予測してマンションを購入しておこう、という人が増えたことを背景に、私のように実家があるから戻って来た、という人も少なくなさそうだ。
近隣住民が渋谷や目黒、世田谷ほどオシャレじゃないことは自覚してるけど、それにしてもテナントがぱっとしない。
いまだに、「マーケットイン」とかいう考え方を良し、とするマーケッターもいるが、私はその意見には反対。マーケットは創世していくべきもの、と考える派です。