takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

日曜日の夕方に沸々とわく「何処かブラつきたい欲求」をなんとなく満たしていたはずの新丸ビルに飽き放浪中。先週末は、セールの案内を頂いていたのをきっかけに、「DELTA(デルタ)」のある代々木上原に出かけました。

同店は、元スタイリスト&某セレクトショップの企画をやっていた大倉有紀さんと綾さんのご夫婦がオープンした小さなセレクトショップ。駅から近いとはいえ、渋谷や新宿、原宿ではないけれども、わざわざ来街&来店するお客さんも多いよう。さっそく訪れた際にも、ちょうど購入したばかりのカワイイ女性がいらっしゃいました。

巷でいう売れ筋とはひと味もふた味も異なるMDは、見ているだけでもワクワク! 特に、個性派ショップでは、知らないブランドにもたくさん出会えるのも発見だし、じっくり手に取り眺めると、ああ、作り手はこんなふうに今という時代を捉えてデザインし商品にしたのかな、と想像するのが何よりも愉しい。


しかーし! このところの「定点観測」のインタビューでは、「何でも揃っていて一気に見られるから駅ビルが便利」という声が多く、なんと、服飾系の大学で講師をする友人いわく、「街に出かけるのが面倒くさいから服もネットで買う」など、買い物、消費行動はもはや愉しみではなくなっていることが判明。購入する行為=消費行動じゃなくて、購入後の着用行為=着こなしに興味が移ってるのからでしょうか。いえいえ、おそらく本当の自分の好み/嗜好が分かっていないからでしょう。

我慢して我慢してバイト代が入ったからエイッ!とか、自分にご褒美とかっていうシーンはもはや過去のものなのでしょうか。<憧れのブランド>がなくなっているからでしょうか。
豊かになったというか、逆にちょっと寂しいというか、まさに<決定回避の法則> by 大和証券。と、そこら辺は、編集部を包括する部署内の最近の大きなテーマでもあります。



ま、そんなことはさておき、「DELTA」のオーナー綾さんのファッションに注目! なんて美しいカラーレイヤードでしょう。ロンドンで購入したというナイキのスニーカーもベリーキュート! マルチカラーだけでなく、プッチとのコラボでまさにニューウェーブスニーカーもいいバランス。さすが元スタイリストさん。


「ロンドンで買ってきたんですが、先日上野に行ったら売っていてガッカリ!」


実は綾さん、けっこう休みの日は上野界隈をブラつくそうで、アメ横界隈だけでなく、御徒町でアクセサリーのパーツを購入して自分でつくったりもしているんだとか。


ちなみに、インパクトあるネイルは、「迷彩柄をトリコロールカラーでお願いします」とオーダーしたのだそうです!


DELTAの記事はこちら↓
http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000001vgrf.html

そうそう、先日編集部のNが取材した雑誌『InRed(インレッド)』のイベントでも、同店で購入したネックレスを着用していらっしゃいました。華奢で合わせやすいデザインのネックレスです! 写真と記事はこっちへ↓
http://www.web-across.com/todays/cnsa9a00000302ou.html

DELTAのHPはこちら↓
http://www.deltaonline.jp/