takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

今日のつぶやき


  • 3月20日、北山晴一教授の退官記念講演会(@太刀川記念館)大盛況のうちに終了。テーマは、第一部:比較文明学論「俗世間と認識論」、社会デザイン研究論「社会デザインとは何か?」。 #
  • M1のAくん(男子だよ)の手づくり手帖にびっくり。1ページ、1ページ、まるでアートピースのようだった。そういえば、先日の定点観測でインタビューした女子の趣味は「コラージュ」だった。ともに、デジタル化が進むなかに生まれる新しい行為ってみると面白い。 #
  • レセプションのテーブルセッティングで、ワックスペーパーを使ってカトラリー入れを自由に作成したんだけど、思ったようにできなくなっている自分に気づいた。クリエイティビティの退化だと思った。 #
  • 「消費社会」は、「個人主義」から「社会貢献(をする個人)」へ。 #
  • そして「地域社会」=Made in Japanの再考。きっと、「消費社会」の文脈で捉えられていくんだろうけど、それもあり、と開き直って「利用」するのも策:) #
  • @hasup7 わー! ハッシー、こんにちは。お久しぶりです。最終講義、ほんとうに良かったよ。私塾も始まるからぜひ。まずは、25日に会いましょう:) #
  • 「ぬちぐすい」って、生命のくすりっていう意味なんだって。単なる癒しとかいう薄っぺらな消費の意味じゃないよー。 #
  • 朝からなぜかブレスト(笑)。さて、お花見が来週になったから、ゆっくりお墓参りに行こう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter