takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

また地震が来た。夫の実家が新潟なので、即電話。市内ということもあってかかなり揺れたそうだが特に怪我などもなくひとまず安心。インターネット電話のためかストレスなくすぐに通じたけど、NTTはどうだったんだろう。

防災のプロの同級生のHさんやAさんは、現場の指導のため、現地に向かったんだろうなあ。ご苦労さまです。

そういえば、我が家のマンションでは、つい先日の理事会で防災グッズの購入を始め、敷地内に井戸を掘ることがほぼ決定。井戸は飲料用というよりはトイレなどのためだというが、ちょっとおおげさでは?と思っていたが、今回の被災地の映像を見て改心。賛成に一票を投じようと思った。

さらに、AEDも設置することが決定しているから、かなり危機管理意識が高いマンションとして、将来、価値が上がるかな。でも、その前に貯金もしなくては、ふぅ〜。

ところで、AED設置のマンションって都内にどのくらいあるのだろう。どこかにデータがないか調べてみよう。