takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

先日、シンガポールに出張に行ってきました。

若者&SC視察で、久しぶりに出会って思わずブレイク。
アメリカではスタバよりもポピュラーな「The Coffee Bean & tea leaf」。
たしか、当初は「The coffee bean」だけだったような。。。

お腹がぺこぺこだったので、調子に乗って、グランデとクランベリーケーキを頼んだら、ご覧のようにビッグサイズ!
うーん、ヤム!

日本のスタバも、10年前の上陸当初はアメリカンサイズだったのに、いつのまにかジャパニーズサイズになってしまいました。
しかも、パンやケーキもアメリカンテイストだったのに、何時の頃からかアンデルセンが担当。味も具の量も日本流(サイズダウン)になってしまい残念!

でも、もっと残念なのは、そういう変化に気がつかない人が案外多いこと。。。


まあ、ベジタブルサンドとポピーシードとチョコレートチャンクスコーンはよく食べますけど、それは選択肢がないから。
「Coffee bean」は上陸しないのかなあ?

http://coffeebean.com/