takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

H&M(アッシュ&エム)やkitson(キットソン)、ユニクロ新宿店と、<ネタ消費>を助長するトピック盛りだくさんの09年アパレル業界。

takanotebook2009-04-29

その次のネタとして注目大!の、アメリカのSPA(厳密にはセレクトだが)ブランド、「FOREVER 21(フォーエバー・ツゥエンティワン)」が4月29日原宿にオープン。その前日に催されたLaunch Partyに行ってきました。


地上4F地下1F。SPAにありがちなシンプルな内装からは一転。NYの建築家を起用。


シャンパンやフィンガーフードなどには目もくれず、ショッピングのスイッチが入るプレス続出!


H&Mの時も徹夜したんだよなあ」「女の子の欲望ってすげー」


28日21時半現在。オープニングのプライズ狙いの徹夜組はいませんでした。
と思いきや、29日のワイドショーの報道では、深夜から並んだ女子がいっぱいいたそう!

注目すべきは、オンラインショッピングストアも同時にオープンしていること。
http://www.forever21.co.jp/



平均価格がこちら!
きっと誰かが何処かで泣いている、、、


ちなみに同社のファウンダーは韓国系アメリカ人。もともと「FASHION21」というショップで始まったが、そこにMBAやIT出身者によるスキームが加わりビッグビジネスに。。。そういえば、ショップスタッフの多くが韓国系(?)アメリカ人でしたね。

また、大柄のスーツ姿の男性が交わしていた英語はめちゃめちゃアメリカンイングリッシュ。あれ、私たちLAに旅行中だっけ? と錯覚してしまうほどのアメリカンな空間を演出していました(苦笑)。店内のあちらこちらでは、「かわいい!」「安い!」と英語のようなシンプルな単語が。

配られたリーフレットは、おそらくネットの画像&テキストをそのままダウンロードしてプリントし、綴じたものでしょう。画質も荒いし、台割にもストーリーなし、のシンプルっぷり。このアメリカンでシンプル=単純さ、って、今という時代の価値感を表徴しています。。。