takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

なんだかマズい。いろんなことがパンクしそうになってきた。

仕事も、勉強も、家庭も(?)

先日、修士論文研究状況報告会のためのレジメを提出しに会社を無理矢理抜け出し大学へ。
夜の授業まで3時間ほど時間が空いたので、仕事でもしようと、ずっと気になっていた大学のすぐそばにあるカフェに行ってみた。
なんで気になっていたかというのはその名前。「No Smoking Cafe」というのです。
10年前にスタバが日本に上陸したとき、「店内全席禁煙」というのがセンセーショナルだった、スモーキング社会の我が国ニッポン。さすがに、分煙は当たり前になっているものの、あえてそう主張するなんて、変わってる。
入ってみたら、無菌室に入ったかのようなクリーンな空気に包まれてちょっとひんやり。
なんともふんわりとした若い男性の店員が、注文を取りに来た。聞くと、オーナーの1人だという。友だちと2人で始めたそうで、しかも出身は小学校からずーっと立教で、彼自身がアトピーだったりしたことがお店をオープンするきっかけになったんだとか。

もっと詳しいお話も聞いたのですが、取りあえず、第一報。続きはまた。ちなみに、彼、演劇もずっとやってるそうです。

これ、ぜひ立花ゼミのレポート企画にして、再度インタビュー&撮影するのもいいな。

お店のHPはこちら↓
http://www.nosmoking-cafe.net/index.html