takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

電車のなかで化粧をする若い女性が増えた!という現象が話題になったのは今から10年ほど前のこと。


今では、若い女性だけでなく、大人の女性(30代、40代、50代もね!)にまで広がり、ある意味「日常風景」となっているから面白い。特に、出勤前の女性専用列車は観察しがいがある。
で、昨日、学校の帰りに乗った丸の内線の車内でのこと。池袋始発なので空いているとはいえ、パーティーバッグ風のキラキラとした小さなバッグを持ったカワイコちゃんが、おもむろに取り出しヒザに何かを乗せた。そして箱を開け、何やら小さな袋のクチをピリッと切り裂き、何かを絞り出しているようす。
ん? キューッと最後まで絞り出したら、約15センチほどあるクシを1本ずつの手に持ち、くるくるくる・・・。上手に、くるくるくる・・・。
わっ!? なんとそのカワイコちゃんは、車内でたこやきを食べ始めたのでした! たこやきかぁ。まあ、よっぽどお腹が空いていたのね(苦笑)。
でも、NYの地下鉄は飲食も禁止だけど、睡眠や車両間の移動も禁止されているよ。ベルリンはどちらもフリー、自転車も同乗OKだったけどね(笑)。