takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

昨日はそんなことなかったのに、今朝、なんだか窓の外からカー、カー、カーというカラスの鳴き声が気になり、ベランダに出てみると・・・。

なんとカラスがいるわ、いるわ、あっちの屋上、こっちの屋上に大勢鎮座し、カーカーと鳴いているではありませんか。個人的には、ハトよりもカラスのほうが好みなのですが、やはりたくさんいると怖い。。。

ちなみにうちのマンションの裏手は大きな200年ほどつづくお寺さん。その横もお寺さんという、文京区らしいお寺だらけのエリアです。繁殖期で苛立っているのでしょうか。集団見合い? それとも何かの会議でもやっているのでしょうか。


あまりにその数が多いので、と思いつつも、「多い」という感覚は人それぞれ違うので、カウントしてみることにしました。

カチカチカチ、カチカチカチ、、、

なんと東南の180度見渡せる範囲に、57羽も!!! これは文京区に報告したほうがいい? 明日の朝もカウントしてみて、その結果次第では報告しよう、と思いました。

あ、しまった! 57羽のカラスの違いを観察するの、忘れた! って定点観測じゃなかったっけね(苦笑)。



検索してみたら、都心部のカラスの生態についての論文がいくつかありました。
東京都のカラス対策プロジェクトのHPはこちら。彼・彼女らの生態などもわかります。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/chisiki.htm