takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

このところ、AR(拡張現実)に関するイベントが盛んだ。

今日は、2時から「AR三兄弟」がイベントを開催@渋谷パルコ。これは、総務省からソフトバンクテレコム株式会社が受託した「ICT(情報通信技術)利活用ルール整備促進事業(サイバー特区)」プロジェクトの一環として(堅いなあ)、多くの人に実際にARを体験してもらうことを目的に、ARを使った情報提供やARG(代替現実ゲーム)などを行う、いわゆる実証実験の一環です。

全体の統轄は、ARに関する学術的な任意団体であるARコモンズが担当。いろんな企業やクリエータに声がかかり、AR三兄弟さんにも参加してもらうことになったというわけです。彼らは、常にウェブプログラミングと自然界にあるものたちの境界を超え、マッシュアップするための開発を行ってきた、まさにAR界の伝道師(笑)!

今回は、マーカー(目印となる記号やマークの意味)を印刷し、Webカム(インターネットに接続して利用するビデオカメラのこと)などでのぞき込むと映像にオーバーレイする形でいろんな情報を表示するというしくみを用いて、映画『東のエデン』の映画のプロモーションのパフォーマンスを披露してくれた。

当日は、『日経MJ』さんも取材に来場。たまたま、12日、13日に渋谷パルコ前で開催された日産自動車の「ゼロ・エミッション」のARをとTwitterを連動したキャンペーンにも同三兄弟が企画・運営で参加していたこともあり、せっかくだからとそのときの様子もリビューされた。同イベントもかな吏面白かったのですが、両日とも悪天候に見回れちょっと残念でしたが、ウェブからは今でも参加可能とのこと。やってみよ〜。

東のエデンシステム」はこちら。
http://edenoftheeast.jp/

日産「ゼロ・エミッション」プロジェクトはこちら。
http://inspiredbyzero.journey-to-zero.com/ar/


ちなみに、『アクロス』もコンテンツ提供という形で参加。過去30年分のストリートファッションの写真とキャプションのエアタグが、今渋谷の街(一部、新宿や明治通りと表参道の交差点付近)にプカプカ〜と浮いています。i Phoneの方は、「セカイカメラ」をダウンロードしてかざして探してみてください。

ARに関する実証実験プロジェクトについての記事はこちらでどうそ。
http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000004qxa7.html

[写真キャプション]
AR三兄弟の長男の十夢(トム)さんによる、ハートウォーミングなパフォーマンス(渋谷パルコ・8F)
同会場では、500円のグルメチケットがもらえるアンケートも実施した。