takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

前期から企画していたのにも関わらず、なかなか実現できなかったビッグ対談。

takanotebook2007-10-23

本日ようやく実施することができました。これは履修しているゼミ方式の立花隆先生の授業の一環で、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科の教授陣へのインタビューを通して、<21世紀><社会デザイン>とは何かを明らかにしていこう、というもの。
で、もちろん第一弾は、本研究科の発起人でもある、私が所属するゼミの北山晴一教授から!

いやあ、とっても面白かった! ひとつひとつ丁寧な「切込み」式の取材を目の当たりにしてかなり感激。研究科設立のリアルな話&ウラ話はもちろんのこと、北山先生の「フランス系日本人(?)」らしい、甘くてクールなスタンスに触れることができて感嘆。詳しくは後日ゼミのHPにUPしますのでそちらでぜひ。動画の編集とテープ起こししなくちゃ!
ちょっとフェイントですが、Blogに先に写真を公開してしまいます。

なお、本対談では同時間が足りなかったので、パート2、パート3ということになりそうです(!)。