takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

昨日、NYから帰ってきた夫が開口いちばん、「ブロードウェイが半分に狭くなっていてびっくりした!」。

なんと、あのブロードウェイの車線の半分をつぶして、自転車道路とホコ天のような寛ぎのスペースになっていたというのです。写真も撮ってきたそうなので、後でアップしたいと思いますが、さっそくググってみたら、YOU TUBEにこんな画像があったので以下に添付します。

http://www.youtube.com/watch?v=z-hz4WNc0Qc

途中、ぶつかりそうになってよろけるところが笑える(微笑)。なんだかテーブルとかイスとか植木とかあって、無理矢理感も否めないけど、なんか楽しい。


いやあ、パリのレンタサイクルもそうだけど、近々年(ほんとこの1〜2年!)、大都市の脱クルマ社会&エコ化はもの凄いスピードで進んでる。
なのに、大都市東京って、何か変わったかしら? この1〜2年。オリンピック誘致とかに大金を費やす前に、東京の生活者の肌感覚にフィットした企画をお願いしたいところです。

ほんと遅れてるよなー、と思うニュースでした。
「上から目線」なんだよね、相変わらず。街の改革なんて、自分もその場に佇んで、観察して、当事者になってみての「ヨコ目線」じゃないとだめだと思う。


そうだ、Twitterにも書こう。